たしか、はじめて。

過去に韓国映画を映画館で観た記憶が無いので、たぶん今日が初めて。




きのう今日と、珍しく二日間仕事が休みだったので1日目は地元の公園や前から行ってみたかったお店をぶらり。




そして今日は私の住む町にある唯一の映画館。とっても小さな映画館。ここで韓国映画を一人で観た。




とてもよかった。とても感動した。ピアノの演奏が心に沁みた。男兄弟の母を想う気持ちが沁みた。男の子は本当に“お母さん”が好きなんだなぁ〜〜てしみじみ思った。




実はこの前、この映画館でライブをみたばかり。映画館なのにライブやワークショップやら、イベントも定期的にやってて、カフェスペースとかもあるし。感じの良い雑貨も売ってるし。とても面白い場所。大好きな空間。




ここの支配人さんがまたとても人として面白い方で。その方とのおしゃべりもまた楽しい。知らないことを沢山おしえてもらえる。




45年生きてても、知らない分野は本当に知らないことだらけで。けど、人に教えてもらうと、意外にも「へえーそうなんだ!おもしろい!」って興味が湧くことだらけで。




少し前までは自分の得意分野や興味あることにしか興味を示さなかったんだけど、最近は色んなことを知ることがとても楽しくて、ひたすらにワクワクする。




知らないことは「知りませんでした。それは何ですか?」て素直に聞けるようになったし。単純に人の話がおもしろいと感じるようになった。




人に興味を持てるようになったのかなぁ。今まではなんかいっばいいっぱいだったから。どこかで人が怖かったし。人付き合い、億劫って思ってた。




こんな風に休日を一人で映画観て過ごしたりできるようになったもんな。そりゃあ、心に余裕も生まれるよね。今の私のこの環境や状況は私を支えてくれる、過去も含めて私に関わってくれた全ての人たちのおかげ。心から感謝だな。




本当に本当に本当にありがとうございます。