ベイビーライオンのブログ

15年以上、“マンガ流産のベイビーライオン”という流産専門のホームページで沢山の流産情報を発信し続けています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< まずは自分で自分を信頼すること。 | main | 私はひとりで生きていけます。 >>

今を“ないがしろ”に過ごすのはもったいない。

JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:日記・一般

 

わたしは結婚してすぐに専業主婦になって、

 

その後、約15年間は家事、育児だけに専念する日々。

 

なかなか自分のために時間を使う、自分のやりたいことをやるってことをしてこなかったと今になって思います。

 

そんな私が3年前に離婚。

現在4人の子供とバタバタの日々で、まるで新幹線の車窓から外の景色を眺めているかの如くにあっという間に一日一日が過ぎ去ってはいくのですが、そんななかでも以前よりもずっと自分のために時間を使えることが増えてきています。とてもとてもありがたいことです。子供たちにもとにかく感謝!!

 

で、今わたしが一番ハマってるのが、

 

ピアノ!

 

毎日、夕飯が終わるとピアノを弾いて気持ちをリラックス。とても癒されるひとときです。

 

ちなみに、我が家にはグランドピアノなるものがあります。

 

実はピアノの先生をしている私の実妹が購入したものをワケあって我が家に待機させてるんです。

 

グランドピアノで弾くとより優雅な気分に。

 

ピアノやエレクトーンは子供のころに長く習ってたんですが、練習が大嫌いで、ぜんぜん楽しめることなんてなかったんですが。

 

最近になって、大人のグループレッスンというものに誘ってくださる方がいて、数十年ぶりにピアノ再開。

 

最初は指も全く動かないし、コード覚えてないーー!ヘ音記号、読めない!っていう状況だったんですが・・・だんだん楽しくなって。

 

今はカノンが弾けるように自主練中です。

 

あと、最近は仕事終わりに姪っ子と子供たちとバドミントンをやるのが日課。

 

ピアノとスポーツを毎日やるようになってからめちゃくちゃ心が安定。そうすると、子供たちも私の周りの人たちもみんなハッピーオーラになってる気がします。

 

自分がご機嫌だと、周りもご機嫌。

それを実感している今日この頃です。

 

さて、こんな日々を過ごしながら私がつくづく思っていることがあります。

 

妊娠して、出産して、育児が始まると、なかなか自分の時間はとれなくなります。こんな大変だったの・・・!?!?こんなはずじゃなかった・・・・・・・・って絶対に一度は思います。私は数百回以上、いや、数千回以上は思いました。

 

 

私は流産して、「どんなに子育てが大変でもいい、どんな過酷なことにも耐えるから、どうか神様・・・・・!!!私に赤ちゃんを授けてください!!!」と願って願って願って・・・・そうやって生まれてきた待望の子供たちの育児中に何度も、「ああ・・・・1日でいいので夜泣きに邪魔されずにゆっくり眠りたいです、神様。」と思いました。「1時間でいいので、母でもなく、妻でもなく、一人の人間として過ごさせてください。少しだけそれらの【肩書き】から解放させてください。神様!!」と思いました。

 

それほど母親として生きるって覚悟がいります。思い通りにいかないことの連続ですから・・・!!

 

 

 

勉強、スポーツなんかできなくてもいい。とにかく健康であれ。そして、人様にはご迷惑をかけるな!それだけでいい、、、なんて思ってても、迷惑かけますから。ご近所様に頭を下げる日や、学校に呼び出しされこれまた頭を下げる日、はたまた、仕事をしていたら「お子様が学校で額を切って流血しましたので今救急車で病院に連れて行っています。今すぐ来てください!」の電話がかかったりと。自分のこと以外の色んな出来事が降りかかってきます。子供の人数分のアレコレを背負わないといけないわけです。

 

そんなわけで、例えば今。

なかなか子供を授かれない。と毎日をそのこと一色で過ごされている方がいれば、私はこう思うんです。

 

逆に今。自分のための時間をめいっぱい楽しんでほしいなーーーって。

 

今いるご家族と過ごす時間も実は今だけかも。家族が増えるってことはもちろん喜ばしいけど、今のこの時間は今だけ。今しかできないことが実は山ほどあったり・・・!

 

今を生きるということを楽しめば、何も怖いものがないんじゃないかというのが私の究極の自論です。

 

今がとてもとても幸せだと感じてください。

 

 

ブログに初めてお越しくださった方へ→簡単な自己紹介です

 




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

 

メンタル的な | permalink | - | -
毎日飲んでます♪

ヤマノさんの葉酸。

■価格3360円
■送料無料♪
■販売会社ふれあい生活館 ヤマノ さん

ヤマノさんのマカ。定期購入が一番お得♪

初回60%OFF!妊活マカなら「ヤマノのマカ」

ルイボスティーです。3週間お試しセットから始めました。

■価格:1480円  ■送料:無料♪
■販売会社RTRoom さん
プロフィール
年/月別
おススメ本
35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!
35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった! (JUGEMレビュー »)
定 真理子,北野原 正高
今まで常識と思ってたことが実は妊娠を遠ざけているなんてことも!?妊娠体質に近づくためにも、流産しにくい体をつくるためにも、ぜひおススメしたい1冊です!
おススメ本
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ―妊娠しやすい体質に変わるストレッチ&ペア・マッサージ (ビタミン文庫)
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ―妊娠しやすい体質に変わるストレッチ&ペア・マッサージ (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
竹内 邦子,森本 義晴
自宅で毎日できる体操ってとこがいいですよね。図解もついているし、何より体操自体が難しくなくて気軽に始められそうなところが私は気に入りました。
おススメ本
ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS)
ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
森本 義晴
イラストも綺麗でデザインもオシャレ。見ているだけでもウキウキします。食材の栄養を解説しつつ「このビタミン◎が◎◎に効果的」といった感じでレシピを紹介しているのでとても参考になります!実際料理も作ってみましたが、美味しかったです!
おススメ本
ママ、さよなら。ありがとう
ママ、さよなら。ありがとう (JUGEMレビュー »)
池川 明
お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんとの会話や流産を経験したお母さん達の言葉を通し、「流産や死産の意味」について書かれた一冊です。生まれることも、生まれてこないことも全ては赤ちゃん自身が選択し、そしてそう決めたことには赤ちゃんそれぞれの強い願いが込められているのだと教えてくれる本です。
おススメ本
お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?~
お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?~ (JUGEMレビュー »)

生まれる前やお腹にいた時の記憶、についての体験談集です。子供は自分で母親を選んで生まれてくるという内容や、流産に関連したお話しも一部あり、「自分は母親として選ばれたのだ」という自信と、次の妊娠に向けて一歩を踏み出せる勇気をもらえる本だと思います。なぜ短い間だけでも、赤ちゃんがやってきてくれたのか・・その答えが見つかるかもしれません。
おススメ本
流産―もう、一人で苦しまないで
流産―もう、一人で苦しまないで (JUGEMレビュー »)
藤井 知行
流産について丁寧に解説。流産を経験し、悩み、乗り越えた方の体験記も収録されているのでとても共感できる内容です。「流産で苦しんでいるのは私だけじゃないんだ、私も頑張ろう!」と思える内容です。
おススメ本
ごめんね、ありがとう。 (?産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ?
ごめんね、ありがとう。 (?産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ? (JUGEMレビュー »)
326(ナカムラミツル)
流産・死産経験者の方の体験談をもとに作り上げた天使の物語りが326さんの可愛いイラストとともに絵本風に綴られています。読み終わるまでに何度も目頭が熱くなりました。そして読み終わったあとは「わたしの元に来てくれた天使ちゃん、ありがとう・・・!」と亡くした赤ちゃんをさらに愛おしく感じるようになりました。私の天使のイメージもはっきり思い浮かべることができました。