ベイビーライオンのブログ

15年以上、“マンガ流産のベイビーライオン”という流産専門のホームページで沢山の流産情報を発信し続けています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

私が楽になった理由。

わたしは長いこと、ひたすらに『いい◯◯』でいることを目指していた。

『いい奥さん』


『いいママ』


『いい娘』


『いい従業員』


『いい友達』


『いいお姉ちゃん』


『いい女』笑


その他モロモロ。


そもそも、この『いい』の基準はだれの基準だ?!笑。人によって何を良いと判断するかは全然違うのに。


わたしは“当てのない”、『良いの基準』を必死で追い求めながら生きてきた。

そしてある日ふと気づいた。

私は誰かにとっての『いい◯◯』を目指すことで、果たして私自身は満足なのか?と。しあわせなのか?と。


いや〜〜、正直、しんどいな。

で、勝手に自分のなかで定義づけてた『いい◯◯』になろうとするのをやめてみた。

そしたら、体と心がフーーーッと軽くなってウソみたいに楽になった。今まで身にまとってた鎧を脱いだかのごとく。

だれにこう見られたいとか、思われたいとか、嫌われたくないとか、好きでいてほしいとか、そういういらない感情が体から湯気のように立ち上って蒸発していった感じ。


私は私自身で『いい私だ』!と思えればそれでいい。


最近やっと、私が私として生まれてきたことを誇れるようになった。


そうしたら、心に余裕が生まれて、見える景色が変わって来た。


ブログに初めてお越しくださった方へ→簡単な自己紹介です



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

メンタル的な | permalink | - | -

悩んだ時にすること。

今日テレビをみてたら、瀬戸内寂聴が言ってたこと。

悩んで悩んで、死にたくなるほど悩んだときは自分の思いを書き出すといいんだと。

この方法はきっととても効果的だと思います。

書くことによって気持ちをきちんと整理できるし、後で読み返して客観的にみることもできる。

わたしは不精なので、鉛筆持って紙に書くという作業はめんどくさくてなかなかできませんが、スマホのメモにとりとめない気持ちや、やるせない思いを入力するということをしたことがあります。

あとで読み返して、『はぁぁ〜〜、こんなこと考えてたんだなぁ〜…なんでこの時はこんなに切羽詰まってたんだろ』て思うし、そんな悩んでた自分の気持ちも今読み返すと面白い。なんか詩的だし!笑

今は幸いにも書き殴りたいような気持ちは持ち合わせていなくて、たいした悩みもないけど、もしまた壁にぶつかった時には鉛筆と紙を持ち出そう。

ブログに初めてお越しくださった方へ→簡単な自己紹介です




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

メンタル的な | permalink | - | -

「すがる」のではなく、「あわよくば」精神で。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

わたしは流産を繰り返したくなくて、そして早く妊娠したくて。

 

 

何か日ごろから自分にできることがあれば・・・・と、いろんな妊活法を試みてはこのブログでも紹介してきましたが、

 

 

正直、そのどれが効果的だったかは定かではありません。

 

 

マカも、葉酸も、ルイボスも、ザクロも、ビタミンEやビタミンCも、腹巻も、パワーストーンも、その他モロモロも・・・・どれも効果あったといえばあったんだろうと信じてるし。かといって、それを実証できるわけでもありません、残念ながら。

 

 

ただ、わたし思うんですよね。

 

 

最終的に4人の子どもを授かったのには「コレ」が一番効果あったんだと。

 

 

「コレ」とは?

 

 

 

「あわよくば」精神でのぞむこと!!

 

 

妊娠に効果的と言われるサプリを飲み始めた時も、

 

 

「あわよくば。これを飲んで妊娠できたらもうけもん。」的な。

 

 

パワーストーンを買ったときも、

 

 

「あわよくば。これを腕にはめてるだけで、妊娠できたらしめたもの。」的な。

 

 

そんな感じで、「これやっただけで、夢叶ったら、ラッキー。やって損はない!」的な。

 

 

そんな「あわよくば、万が一、うまくいけばラッキー」精神で。

 

 

反して、「これをやってるんだから、絶対妊娠できるはず!!!!!」や、「こんだけお金をかけたんだから、こんだけ時間をかけたんだから、こんだけ苦労したんだから、こんだけ頑張ってるんだから・・・・!!!!」という想いはタブー。

 

 

サプリや医療や神様や他人に「すがる」思いは、自分自身を苦しめるし周りも苦しめる。

 

 

「苦しい」のはキツいじゃないですか。

 

 

何事も、「すがる」「執着する」「依存する」精神じゃなく、「あわよくば」「棚からボタモチ」精神をキープしてお気楽モードで過ごしていけば楽になれますよ。

 

 

まずはあなた自身が「楽」になることが第一歩。そこからすべてがスタートしますよ〜。

 

 

みなさんに幸あれ。

 

 

 

 

**わたしが飲んでたサプリなど興味のある方はこちらに少し書いてます→簡単な自己紹介です

 




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

 

メンタル的な | permalink | - | -

夢を叶える秘訣?!

『これを叶えたいんです!』てことがあったとします。


じゃあ、それを叶えるための一番の近道は???っていうと…


いつか叶う!!…と疑わないこと。


それに尽きるんじゃないかと、44年生きてきて痛烈に思うんです。


誰だって未来への不安はあるはず。けど、『いやぁ〜〜、なんだかんだ、結局は上手くいくような気がする〜〜。なんとかなってるでしょ、未来のわたし。』


てな感じでお気楽に能天気に構えておけば、あらら、不思議。ほんとに未来はそうなってきました。私の人生、そんな感じ。


流産したときも、『このまま、一生子供を授かれないかも……』と不安でいっぱいの私のどこかには、『いやいや、きっときっと大丈夫!!!上手くいかないはずはない』て思いが同居していて。


結局、その通り大丈夫でした。


コツは、足元だけに集中して物事をみないこと。ずっとずっと遠い向こう側の景色に広ーーーく目を向ける。


今、この瞬間に思い通りに事が運んでなかったとしても、1秒後に突然ハッピーな事が起こるかもしれない。


『ンなわけ、ないじゃーーん!』て思えば、ンなわけない。そう、きっと何も起こらない。


けど、なんかいい事あるような気がする〜、あ!ワクワクしてきたよーーって思えば、その通り何もかもが好転する。


あとは、夢が叶った時の感情をフライングして今この時点で感じること。


『うわぁーーーー赤ちゃん抱っこしてるーーー。あったかーーい、フワフワーーー、私にそっくりーーー。可愛いーーー天使ーーーー!!!』みたいに、我が子を抱っこしている自分を想像しながらワクワク、キャピキャピ、ドキドキしてみて下さい。


『私はこのまま赤ちゃんを授かれないのか…また流産を繰り返してしまうのか……』とか、悶々と悩んだり不安になるより、ワクワクウキウキのがずっとずっと楽しくなります。


そうすると、楽しく明るく思い通りの未来を引き寄せられたりできるんですよ〜^ ^


ただ、思考を変えるだけなんで、ぜひやってみてください。


私の人生、うまくいかないはずが無い!!って、自信満々に宣言してみて下さいね♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ
メンタル的な | permalink | - | -

私はひとりで生きていけます。

おお、衝撃的なタイトルぅ〜(笑)

 

、、、といいますのも。

 

いつかの私がこんな言葉を目にしたんです。

 

【ひとりで生きることを恐れないでください。

 

ひとりで立つことができて初めて孤独は消えるのです。

 

誰も必要としないあなたは真の安心を得るのです。】

 

いま、やっとその境地に立てている気がします。

 

もちろん、いろんな方に支えられ今の私があります。

 

ただ、そこには【依存】は存在しません。

 

ただ、【感謝】だけがあります。

 

「わたしのことをわかって。」

「わたしを見捨てないで。」

「わたしを認めて。」

「わたしを受け入れて。」

そんな感情がゼロに近くなりました。

 

「誰かにこうしてほしい・・・!」

 

そんな欲求がゼロに近くなった時に、やっと先に挙げた言葉の真意が少しだけわかった気がしました。

 

「私は誰の助けも必要としない!」なんて、そんな不貞腐れた、投げやりな思いではなく・・・、

 

きっと、自分そのものを信頼し、地に足をしっかりつけていれば何も怖いものはないんだよ・・・・そんなメッセージなのだと私は受け取りました。

 

誰かに評価されることを恐れず、

 

拒否されることも怖くない。

 

だって私が一番、私のことを信頼し、受け入れ、認めてるから。

 

真っすぐに迷わず進んでいけます。

 

【あなたは真の安心を得るのです。】

 

本当にそう。

今は心の奥底からとてもとても穏やかでまるで母のお腹の中にいた胎児だったころのよう。。。。

 

本来、人間が戻るべきところ。

原点・・・・

に戻れたのではないかと思います。

 

わたしは地に足をドッシリとつけ、ひとりで生き抜くのは全く怖くない・・・・!今はそう言えます。

 

 

 

ブログに初めてお越しくださった方へ→簡単な自己紹介です

 




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

メンタル的な | permalink | - | -

今を“ないがしろ”に過ごすのはもったいない。

JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:日記・一般

 

わたしは結婚してすぐに専業主婦になって、

 

その後、約15年間は家事、育児だけに専念する日々。

 

なかなか自分のために時間を使う、自分のやりたいことをやるってことをしてこなかったと今になって思います。

 

そんな私が3年前に離婚。

現在4人の子供とバタバタの日々で、まるで新幹線の車窓から外の景色を眺めているかの如くにあっという間に一日一日が過ぎ去ってはいくのですが、そんななかでも以前よりもずっと自分のために時間を使えることが増えてきています。とてもとてもありがたいことです。子供たちにもとにかく感謝!!

 

で、今わたしが一番ハマってるのが、

 

ピアノ!

 

毎日、夕飯が終わるとピアノを弾いて気持ちをリラックス。とても癒されるひとときです。

 

ちなみに、我が家にはグランドピアノなるものがあります。

 

実はピアノの先生をしている私の実妹が購入したものをワケあって我が家に待機させてるんです。

 

グランドピアノで弾くとより優雅な気分に。

 

ピアノやエレクトーンは子供のころに長く習ってたんですが、練習が大嫌いで、ぜんぜん楽しめることなんてなかったんですが。

 

最近になって、大人のグループレッスンというものに誘ってくださる方がいて、数十年ぶりにピアノ再開。

 

最初は指も全く動かないし、コード覚えてないーー!ヘ音記号、読めない!っていう状況だったんですが・・・だんだん楽しくなって。

 

今はカノンが弾けるように自主練中です。

 

あと、最近は仕事終わりに姪っ子と子供たちとバドミントンをやるのが日課。

 

ピアノとスポーツを毎日やるようになってからめちゃくちゃ心が安定。そうすると、子供たちも私の周りの人たちもみんなハッピーオーラになってる気がします。

 

自分がご機嫌だと、周りもご機嫌。

それを実感している今日この頃です。

 

さて、こんな日々を過ごしながら私がつくづく思っていることがあります。

 

妊娠して、出産して、育児が始まると、なかなか自分の時間はとれなくなります。こんな大変だったの・・・!?!?こんなはずじゃなかった・・・・・・・・って絶対に一度は思います。私は数百回以上、いや、数千回以上は思いました。

 

 

私は流産して、「どんなに子育てが大変でもいい、どんな過酷なことにも耐えるから、どうか神様・・・・・!!!私に赤ちゃんを授けてください!!!」と願って願って願って・・・・そうやって生まれてきた待望の子供たちの育児中に何度も、「ああ・・・・1日でいいので夜泣きに邪魔されずにゆっくり眠りたいです、神様。」と思いました。「1時間でいいので、母でもなく、妻でもなく、一人の人間として過ごさせてください。少しだけそれらの【肩書き】から解放させてください。神様!!」と思いました。

 

それほど母親として生きるって覚悟がいります。思い通りにいかないことの連続ですから・・・!!

 

 

 

勉強、スポーツなんかできなくてもいい。とにかく健康であれ。そして、人様にはご迷惑をかけるな!それだけでいい、、、なんて思ってても、迷惑かけますから。ご近所様に頭を下げる日や、学校に呼び出しされこれまた頭を下げる日、はたまた、仕事をしていたら「お子様が学校で額を切って流血しましたので今救急車で病院に連れて行っています。今すぐ来てください!」の電話がかかったりと。自分のこと以外の色んな出来事が降りかかってきます。子供の人数分のアレコレを背負わないといけないわけです。

 

そんなわけで、例えば今。

なかなか子供を授かれない。と毎日をそのこと一色で過ごされている方がいれば、私はこう思うんです。

 

逆に今。自分のための時間をめいっぱい楽しんでほしいなーーーって。

 

今いるご家族と過ごす時間も実は今だけかも。家族が増えるってことはもちろん喜ばしいけど、今のこの時間は今だけ。今しかできないことが実は山ほどあったり・・・!

 

今を生きるということを楽しめば、何も怖いものがないんじゃないかというのが私の究極の自論です。

 

今がとてもとても幸せだと感じてください。

 

 

ブログに初めてお越しくださった方へ→簡単な自己紹介です

 




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ

 

メンタル的な | permalink | - | -
毎日飲んでます♪

ヤマノさんの葉酸。

■価格3360円
■送料無料♪
■販売会社ふれあい生活館 ヤマノ さん

ヤマノさんのマカ。定期購入が一番お得♪

初回60%OFF!妊活マカなら「ヤマノのマカ」

ルイボスティーです。3週間お試しセットから始めました。

■価格:1480円  ■送料:無料♪
■販売会社RTRoom さん
プロフィール
年/月別
おススメ本
35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!
35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった! (JUGEMレビュー »)
定 真理子,北野原 正高
今まで常識と思ってたことが実は妊娠を遠ざけているなんてことも!?妊娠体質に近づくためにも、流産しにくい体をつくるためにも、ぜひおススメしたい1冊です!
おススメ本
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ―妊娠しやすい体質に変わるストレッチ&ペア・マッサージ (ビタミン文庫)
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ―妊娠しやすい体質に変わるストレッチ&ペア・マッサージ (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
竹内 邦子,森本 義晴
自宅で毎日できる体操ってとこがいいですよね。図解もついているし、何より体操自体が難しくなくて気軽に始められそうなところが私は気に入りました。
おススメ本
ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS)
ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS) (JUGEMレビュー »)
森本 義晴
イラストも綺麗でデザインもオシャレ。見ているだけでもウキウキします。食材の栄養を解説しつつ「このビタミン◎が◎◎に効果的」といった感じでレシピを紹介しているのでとても参考になります!実際料理も作ってみましたが、美味しかったです!
おススメ本
ママ、さよなら。ありがとう
ママ、さよなら。ありがとう (JUGEMレビュー »)
池川 明
お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんとの会話や流産を経験したお母さん達の言葉を通し、「流産や死産の意味」について書かれた一冊です。生まれることも、生まれてこないことも全ては赤ちゃん自身が選択し、そしてそう決めたことには赤ちゃんそれぞれの強い願いが込められているのだと教えてくれる本です。
おススメ本
お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?~
お母さんをえらぶ赤ちゃん ~ママ、またボクを生んでくれる?~ (JUGEMレビュー »)

生まれる前やお腹にいた時の記憶、についての体験談集です。子供は自分で母親を選んで生まれてくるという内容や、流産に関連したお話しも一部あり、「自分は母親として選ばれたのだ」という自信と、次の妊娠に向けて一歩を踏み出せる勇気をもらえる本だと思います。なぜ短い間だけでも、赤ちゃんがやってきてくれたのか・・その答えが見つかるかもしれません。
おススメ本
流産―もう、一人で苦しまないで
流産―もう、一人で苦しまないで (JUGEMレビュー »)
藤井 知行
流産について丁寧に解説。流産を経験し、悩み、乗り越えた方の体験記も収録されているのでとても共感できる内容です。「流産で苦しんでいるのは私だけじゃないんだ、私も頑張ろう!」と思える内容です。
おススメ本
ごめんね、ありがとう。 (?産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ?
ごめんね、ありがとう。 (?産まれることができなかった赤ちゃんから届いたメッセージ? (JUGEMレビュー »)
326(ナカムラミツル)
流産・死産経験者の方の体験談をもとに作り上げた天使の物語りが326さんの可愛いイラストとともに絵本風に綴られています。読み終わるまでに何度も目頭が熱くなりました。そして読み終わったあとは「わたしの元に来てくれた天使ちゃん、ありがとう・・・!」と亡くした赤ちゃんをさらに愛おしく感じるようになりました。私の天使のイメージもはっきり思い浮かべることができました。