ベイビーライオンのブログ

15年以上、“マンガ流産のベイビーライオン”という流産専門のホームページで沢山の流産情報を発信し続けています。
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亜鉛不足は女性にどう影響を及ぼすか?

本日は、亜鉛不足が女性の体にどのような悪影響を与えるかについて、簡単に(^^)




女性が亜鉛不足に陥ると、卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモンの作用低下、卵子の未成熟などの原因になると考えられ、不妊や流産の原因に・・・・( ゚Д゚)!!!!





うーーーん・・・亜鉛が不足していないか心配ですね。和食中心だと亜鉛不足になりにくいらしいので、なるべく「和」の食事を摂りたいですね♪




私はサプリにも助けてもらってます(^^)





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「亜鉛」は男性の生殖能力に本当に影響があるのか!?

興味のある記事を発見しました!



男性の生殖能力にとっての亜鉛の役割を調べた論文が紹介、解説されているブログがあります。




→こちら
(リプロダクションクリニック大阪院長の松林秀彦先生のブログへ飛びます)




結論!!
やっぱり男性にとって亜鉛はとっても重要なようです。旦那様にはしっかり摂ってもらいましょう☆



亜鉛を多く含む食材は、、、




牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米。。。



などなどがあります。




『う〜〜ん、、、でも毎日の食事からちゃんと摂れてるかが不安・・・』て思ってしまいますよね。栄養は目には見えないし・・・測れるものでもないし・・・。



そんな不安を軽くするため、私はサプリに頼ってます。



一番おススメの亜鉛サプリはホットストアさんの亜鉛です。




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ホットストアさんはマカ、葉酸を始め、亜鉛やビタミンB12のサプリでもお世話になってます♪もう長〜〜い付き合いです。




実は亜鉛はベビ待ち女性にもとーーーーっても大事な栄養なんですよ。




次回は(忘れていなければ)そのことについても詳しく書きたいと思います(^^)/




最後に、ほかにおススメなのはヤマノさんの男性用マカ(亜鉛入り)です。




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今回は前回の更新からあまり間をあけずに更新できましたーー!!!よーーーし、この調子でがんばるぞ〜〜!




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亜鉛と不妊の関係。

ルイボスティーの効果 →葉酸効果  →マカ効果  ザクロ効果




この3冊は私の勉強本です(*^_^*)このブログやHPで不妊・流産と食生活との関係について情報発信したりしてるので、日々勉強中です。(なかなか身になってませんが・・・(^_^;))




少しずつ栄養素についての知識が増えるにつれ、自分や家族の健康のためにも毎日の食生活に気を付けることはとても大事なんだな〜〜と感じています。




画像向かって一番左の 図解入門 よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)  はわたしがこれまで読んだ中では専門的な内容で、各栄養素が体にどんな働きをするのか?ということについて、ちょっとマニアックに詳しく書かれています。







栄養学についてこれまで勉強したことない私には「へえ〜!私たちの体でこんなことが起こってるんだーーーー!!!人間の体って複雑・・・・!!!すごい!!」と、驚きの連続!体の仕組みなどを知っていくのってすごく楽しいですね(*^_^*)




そこで、今日はこの本に書かれていた亜鉛についての情報をちょこっとご紹介です(^^)!




亜鉛はよく、男性不妊改善として重要な栄養素ってことで引き合いにだされますが、この本を読んだら男女関係なくすごく大事なものだということが理解できました。




亜鉛は細胞分裂や核酸代謝に役立っています。またルイボスティーに含まれていることでも知られるスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)にも含まれていて、体の酸化防止にも関係しています。




亜鉛は体に吸収されにくく、たんぱく質の合成に使われるだけでなく、分泌液中にも多く含まれるため、一番不足しやすいミネラルといわれていて、これが欠乏することで貧血や味覚障害、身長が伸びない、そして性機能低下につながる可能性があるとされています。




亜鉛といえばカキに一番多く含まれますが、牛肉やレバー、鶏卵などにも含まれます。大豆にも含まれますが、大豆に含まれるフィチン酸が亜鉛の吸収を妨げるため、動物性食品から摂取するほうが効率良く亜鉛を吸収できると書かれていました。 また、インスタント食品には亜鉛の吸収率を低下させる「ポリリン酸」、「フィチン酸」などの食品添加物が含まれているので、現代の食生活は余計に亜鉛不足を招いてしまうようです。ダイエットも亜鉛不足に陥りやすいのです。


ちょっと余談ですが、和食の亜鉛含有量は一日平均10mgもあるそうで、和食中心の生活だと亜鉛不足に陥ることは少なくなるそうです。(亜鉛の1日の必要量:成人男性→12mg 成人女性→9mg)




亜鉛の吸収率を上げるにはクエン酸やビタミンCと一緒に摂取することが良いらしく、梅干しやレモン、お酢などと一緒にとるといいそうです。




それではここで亜鉛不足がどう不妊に関係してくるのか??というところを少しくわしく。精子を作っている前立腺は人体の中で最も多く亜鉛を含んでいる組織で、亜鉛の欠乏は精子数減少、精子の運動率低下、精子の奇形、性欲低下、EDなどの障害をもたらすと考えられます。




女性の場合だと卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモンの作用低下、卵子の未成熟などの原因になると考えられ、やはり亜鉛不足は不妊や流産を招きかねません(><)




知れば知るほど、亜鉛って大事だな〜と思うし、同時に「亜鉛が不足してないかな・・・((+_+))」と不安にもなりますね。




我が家はカキをしょっちゅう食べる家庭では無いし、たらこやナッツ類やうなぎもそれほど頻繁に食べることはないです。毎日の食事からちゃんと亜鉛とれてるのかなああ〜〜って一時期不安に思ったこともあって、亜鉛のサプリを飲んでました。




→  ホットストアさんの亜鉛 ¥2310(※ 携帯サイトこちら




ホットストアさん(※ 携帯サイトこちら)にはいつもマカでお世話になってますが、実は亜鉛、鉄、そして葉酸のサプリもあるんです(^^)




現在はネイチャーメイドさんのマルチビタミンミネラルを飲んでいて、そのなかに亜鉛も含まれているのでホットストアさんの亜鉛サプリは購入中断していますが、またいずれ買って飲み始めたいなと思います(*^_^*)




それにしても、食事が体をつくるっていうのはなんとなくわかっていても、栄養学の本などを読むと「どの栄養素も大事な役割をになっていて、どれひとつ欠いてもいけないんだな〜」てことを痛感します。これだけ複雑な組織のもとで構成されている人体だからこそ、ひとつでも足りなかったりすればバランスが崩れて体内機能がうまくいかなくなるというのも大きくうなずけます。




たかが食事、されど食事。




やっぱり無関心ではいけませんよねーーー(><)




今日は長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。




ちゃんと栄養摂れてるか不安で、、、私はサプリやお茶にも頼ってます。
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↑ マカは栄養バランス抜群の野菜なので野菜を摂る感覚で飲んでます。





↑ 葉酸は体外に排出されてしまうので、これも毎日摂取するようにしてます。





↑ 抗酸化作用とミネラルバランスに注目してます。おいしいので毎日飲めています。お茶は大事。。。!




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男女ともに妊娠力をアップさせるために必要な栄養素のひとつとして、私が絶対はずせないと思っているのは 【 亜鉛 】 です。




なぜ亜鉛か?





それは亜鉛が性ホルモンの活性に影響を与えるからです。





亜鉛はたんぱく質、脂質、糖質の代謝に関わってきます。それって、私たちの体にはとーーっても大事なことですよね。





亜鉛が不足すると新しい細胞の生成がうまくいかなくなったり、成長が遅くなったり、味覚障害になったり、、、、また、精子の生産にも関わってくるミネラルです。(※これが不足すると精子の数が減少することなどから、“ セックスミネラル”とも呼ばれているそうです)




で、今回私がずっとマカを愛飲しているホットストアさんから、亜鉛のサプリが発売になりましたので早速ご紹介します。



あ、鉄のサプリも同時に販売されてます。(それはまた後日(*^_^*))







一日一錠でOKです。




亜鉛はカキ、和牛のモモ肉や赤身、豚レバー、うなぎのかば焼き、豚肉(もも、焼き)、たらこなどに多く含まれていて、日本人にとって普通の食生活であれば十分補えるものと考えられています。




ただ、インスタント食品や加工食品の中に亜鉛を体内から排出する働きがあるものが含まれていたりするので、そういう食事ばかり続けていると亜鉛不足に陥ります。あと、極端なダイエットにより、食事量が減った方にも亜鉛不足の傾向が・・・




また、アルコールをたくさん飲まれる方は亜鉛消費が著しいので、そういう方も気をつけましょう。




基本は食事からキチンと栄養をとるのが理想ですが、どうしても栄養が偏りがち、またはアルコールを多く摂取するという方は、亜鉛サプリで補うのも1つの選択肢です。

→ ホットストアさんの亜鉛サプリ








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