オフ

今日はオフだったので。

 

 

「やらなきゃな〜」って思ってたことをやったのでかなり気分が良い。

 

 

億劫な書類書きもバッチリ終わった。

 

 

ゆっくり体を休めたというよりも、サクサク動いて雑用を終わらせた休日だったけど気にかかってたことが一気に片付いてなんだかとーーーーーっても元気になった。

休日の過ごし方

仕事が休みだったので髪を切りに行った。




髪型変えて気分はスッキリ。

こんな有意義な朝…いいの?!

今朝はお友達のお庭にお邪魔して、大好きなあじさいを摘ませて(?切らせて)いただいた。




きのう突然お誘いをもらった。




「明日の朝8時に、うちの庭のお花を摘みに来ませんか?」って。




以前にも何度か同じ誘いをいただき、美しいお花を持って帰らせてもらったことが数回あります。





特に毎年あじさいの時期にはお誘いいただき、ずーずーしくも花ばさみとバケツを持参してお庭に咲く美しいお花たちを持って帰らせてもらってます。




毎年の恒例行事?




朝から綺麗なものに囲まれて有意義過ぎる30分でした。




ありがとう。




家の中は花でいっぱいになりました。




幸せ〜〜。




今日は誘われて蛍を見に行った。




たくさんは飛んでなかったけど幻想的な蛍を見れたし、夜の川のせせらぎの静かな音にとても癒された。




自然の美しさをたくさん吸い込んでいたいと思う。

休日の過ごし方

今日は仕事が休みだったので映画を観に。




実は2週間前に同じ映画を観たばっかりなんだけど、あまりに良かったからもう一度どうしても観ときたくて。




帰りにラーメン食べた。有名なお店で、前々から「食べてみたい!」て思っていて。今日やっと実現できた。




いい休日だったな。




さぁ、明日からまたバリバリ働こう。


終わった…!

怒涛の一週間が終わった。





頭のどこかで常に
「あれ、しなくちゃ。」
「これ、しなくちゃ。」
と思ってた7日間。




おかげさまさまで、仕事も忙しい。




あとは町内や子供がらみの人間関係がらみの行事もこの時期は目白押し。




なんとか無事に終わった。




そして、母の日も終わった。




なんだかんだ、今年の母の日は嬉しい日だった。




紫陽花とカーネーション。





そして、可愛らしいケーキ。




ありがとう。




一生忘れない。






令和、はじまりました。

ついに令和、はじまりましたね。




平成最後の夜は仕事で疲れすぎて0時を待たずに寝ました。




そして令和の今日。




今日も殺人的に忙しかった仕事場。




きのうは“平成最後だから”、そして今日は“令和の初めての日だから”ってことでお客さんが足を運んでくれたんだろうか?笑

そう思うと冥利につきる。

2日間とも弱音吐きたくなるくらいの忙しさだったけど、多くのお客様に愛されてることが実感できて本当にありがたい。




実は暖簾分けしていた支店的なお店が閉店してしまったことで、1店舗だけになったうちの実家の飲食店。きっとそれで新しいお客様が更に増えた感じ。




まだ定休日まであと4日働かないといけないのにクタクタだ……。




私も提供される側になりたーーいと思い、今晩はラーメン屋さんで夕飯をとった。自分で作らなくていい日もたまにはいいね。




あと、令和なので神社に参拝に。











令和が平和な素晴らしい時代となりますように。

いよいよ、

いよいよ、10連休に突入。




土日は精一杯働いたので今日の休みはゆっくり休もう……と言いたいとこですが。




子供孝行の一日となりそう。




一日雨らしいけど、雨が降っても大丈夫なとこに遊びに連れてこう。




10連休、特にいつもと変わらないスケジュールのわが家。




こんな感じで平成の終わりを迎えようとしてる。




令和時代がすぐそこまで。


パフェ

こんばんは、腹筋運動と野菜ジュースとマカ、続いてます。




先週の仕事休みは地元をぶらりしました。住んでいると案外、地元で楽しむってことをしないもんです。




他県から来た人に「おすすめは?」て聞かれて困ることもしばしば…




そもそも、学生の頃に地元を離れて、Uターンして帰って来てまだ五年目。普段は仕事や家のことでなかなか地元散策する余裕もないけど、今回は久しぶりに地元を満喫。




公園行ったり、前から行ってみたかったお店に行ったり。最後のしめはパフェ。








わたしは絶対いちごパフェ。





40代でもパフェを、食べると笑顔になるんですよ〜^_^

たしか、はじめて。

過去に韓国映画を映画館で観た記憶が無いので、たぶん今日が初めて。




きのう今日と、珍しく二日間仕事が休みだったので1日目は地元の公園や前から行ってみたかったお店をぶらり。




そして今日は私の住む町にある唯一の映画館。とっても小さな映画館。ここで韓国映画を一人で観た。




とてもよかった。とても感動した。ピアノの演奏が心に沁みた。男兄弟の母を想う気持ちが沁みた。男の子は本当に“お母さん”が好きなんだなぁ〜〜てしみじみ思った。




実はこの前、この映画館でライブをみたばかり。映画館なのにライブやワークショップやら、イベントも定期的にやってて、カフェスペースとかもあるし。感じの良い雑貨も売ってるし。とても面白い場所。大好きな空間。




ここの支配人さんがまたとても人として面白い方で。その方とのおしゃべりもまた楽しい。知らないことを沢山おしえてもらえる。




45年生きてても、知らない分野は本当に知らないことだらけで。けど、人に教えてもらうと、意外にも「へえーそうなんだ!おもしろい!」って興味が湧くことだらけで。




少し前までは自分の得意分野や興味あることにしか興味を示さなかったんだけど、最近は色んなことを知ることがとても楽しくて、ひたすらにワクワクする。




知らないことは「知りませんでした。それは何ですか?」て素直に聞けるようになったし。単純に人の話がおもしろいと感じるようになった。




人に興味を持てるようになったのかなぁ。今まではなんかいっばいいっぱいだったから。どこかで人が怖かったし。人付き合い、億劫って思ってた。




こんな風に休日を一人で映画観て過ごしたりできるようになったもんな。そりゃあ、心に余裕も生まれるよね。今の私のこの環境や状況は私を支えてくれる、過去も含めて私に関わってくれた全ての人たちのおかげ。心から感謝だな。




本当に本当に本当にありがとうございます。