6年目にして、やっと実現したこと。

JUGEMテーマ:家庭

 

2階のトイレの窓用に、ブラインドを購入しました。

 

ブラインド

 

楽天で買いました。

 

 

ブラインド

 

80×100僂里發里如∈拂垢如▲灰鵐僖トな物が届きました。

 

 

 

 

7/25に注文して届いたのが8/21なのでおよそ1か月後に到着。

 

 

 

 

『届くの遅いー!』と思うかもしれませんが、わたしの場合は全く急ぎではなかったので問題なかったです。

 

 

 

 

・・・・というのも、

 

 

 

 

 

このブラインドは2階トイレ用に購入したものですが、6年5か月前に引っ越して以来トイレの窓はずっと簡易の目隠し的なもので補っていたのです(100均で購入した色々を駆使して目隠ししていた)。

 

 

 

 

 

「(トイレの窓の目隠し)、なんとかしなくちゃな〜」と思いつつも6年経過。

 

 

 

 

 

やっと重い腰をあげて楽天で「白のブラインド」を検索(白いインテリアが好き)

 

 

 

 

 

検索してみたところ、気に入ったものがこのお店のものしかなく、届くまでに時間がかかるというのはサイトで確認済みだったのですが

 

 

 

 

 

 

どうせ6年も放置してた案件だし、ここで(ブラインド設置が)1か月先延ばしになろうとそれは私にとってはあまり重要ポイントではなかったので。

 

 

 

 

迷わずポチ。

 

 

 

 

無事に商品とどいてから数日後になりましたが、前回の休日に猛暑のなか汗だくで取り付け完了!

 

ブラインド

 

 

女性でも取り付けできました。

ネジをドライバーでねじ込むところは力技で乗り切りました。

 

 

 

 

腕の力に自信のある方にはおススメのブラインドです笑

 

ブラインド

 

理想どおり。

ピッタリ!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

最近は意味もなく2階のトイレのドアを開けては

 

 

 

 

 

 

「白いブラインド、映えてる〜!」とウットリしてしまう毎日です。

 

 

 

 

 

そんな感じで、毎日楽しい日々です。

 

 

 

 

 

購入したのはコレです ↓

 

 

ブラインド プラスチック 既製サイズ 幅80cm 高さ100cm PVCブラインド カーテンレール 取り付け可能 賃貸 イージーブラインド

価格:1,430円
(2020/8/27 21:19時点)
感想(12件)

それぞれの夏。

今日は仕事が休み。

朝はまずコーヒーをいれてアイスコーヒーにした。

 

 

 

氷をいれるときの 「カラン・・・」 という音が好き。

 

コーヒー

 

正午過ぎに雨の予報があったから、朝早いうちから洗濯物を干した。

 

 

 

 

毎日洗濯物は文字通り【山】のようで、掘っても掘っても(干しても干しても)終わりが見えない感じ。

 

 

 

 

 

「いつになったら、この終わりの見えない大変さから解放されるんだろう・・・・・」なんて、先の見えない膨大な家事に途方に暮れていたのはいつまでだったろう。

 

 

 

 

今は心がおだやかで、昔のように「逃げ出したい、逃れたい!」という感情は消えた。

 

 

 

 

ひととおりの家事を終えたら、父の実家にお盆前のご挨拶に。

車で20分ほど行った場所で、私が幼少の頃には妹といっしょに夏休みは長い間お世話になっていた祖父母のいた家。

 

 

 

 

夕暮れ時にはひぐらしの声がする、THE日本の夏。

田舎の空はとても近く感じ鮮明で、ほんの30分ほどの滞在だったけど心が洗われた感じがした。

 

 

 

 

 

その後、途中のスーパーで買い物して帰ったらポッポツッと雨が降り出したので洗濯物をとりこんで乾いたものだけ畳んだ。

 

 

 

 

 

やった、ほぼ乾いてた。計画どおり。わたしの勝利・・・。

 

 

 

 

一方、夏休み中のこどもたちは、それぞれに忙しく、バイトに、友人との遊びに、習い事にと、銘々の予定を消化している。

 

 

 

 

 

ここ最近、子供たちが家にいるときでも、わたしはわたしで自由な時間を過ごせることが多くなって

「ああ、子供たちが大きくなった証拠だな〜」と、うれしくもあり、切なくもあり。

 

 

 

 

そんな感情に浸りつつ、夏の休日は過ぎていく。

 

 

 

 

今日も良い一日でした、ありがとう。

消費税増税でいそがしい。

こんばんは。
実家の飲食店で働いてるんですが、10月からの増税に伴い、メニュー表作りや価格改定のおしらせを作ったり。




うちはお持ち帰り商品もあるので軽減税率対象商品もあり、レジの設定変更を試してみたりと。




地味に、ちょこちょこ作業がかさんで大変。




営業時間外に家に帰ってからチマチマ作業しなきゃなんないので「これって、時間外労働だな。」とか思いながらやってる。笑




まぁ、面倒だな〜〜億劫だな〜〜…と思えば心が重たくなるけど、楽しんでやると案外、何でも楽しくなるもんで。メニュー作りもそのひとつ。




もともと、POPつくったりイラスト描いたりするのは好きだし。




メニュー表用に食べ物の写真撮ったりするのも楽しい。




メニューは手書きでいこうかなぁ〜とか、写真の配置はどうしよう……とかいろいろ考えてみてる。




さあ、どんな風に完成するかな。




創作作業は好きなんだ。




…というわけで?




最近はパソコン作業が増えた。で、うちのパソコンは何故だか動きがすんごい鈍い。イライラするくらいに遅い。




これまでは見て見ぬ振りしてたけど、さすがにパソコン触る度にイライラするのは私のために良くない。




そう思い、なんとかパソコンが軽快に動いてくれるよう色々試してみた。(←これまでは、それをやる時間さえ惜しまれてぜんっぜんやる気起こらず、ずっと動作環境グダグダのまんま知らんぷりしていた)




そしたら、少しはマシになった気がする。




これでまた、パソコンと友情復活できるかも!




しばらく無視しつづけてたけど、また大好きなパソコンと仲良くなれるかも。



専業主婦時代のわたしの心の拠り所だったパソコンとの友情復活記念日でした。




最後に今日撮った写真。



九州は1日雨でした。
シトシト…。

何もする事がない日

きのう今日と久々の二連休で




珍しく予定を入れずに家でダラダラしていたら、




ダラダラに飽きてきて。




何もしなくて良い日って、案外苦痛だなぁ〜て思ったら




仕事がある日って実はめちゃくちゃありがたいんだなって改めて思って。




明日からはまた楽しく働こうって思った夜でした。

久々に寝た。だから、

今日と明日は仕事が休み。




普段は月曜だけが休みだけど、第三火曜は月、火と連休できる。




明日も休み。ラッキ♪




今日は朝から次男坊とパイレーツオブカリビアンのDVD観て。




昼からは次女とUNOやトランプして。



窓拭きもしたし、昼寝もできたし。久々に寝れたしゆっくりできたな。




だから、夜更かししても眠くならない。




なんだかんだ、いろいろできたな。




24時間って案外長い。


最高の夜

秋の夜




ふと思い立つとベランダに小さなテントを張って寝たりする。




大好きなキャンプに行けない代わりに、“お手軽アウトドア”。




(どうしても外で寝たかったから二人用の小さなテントをAmazonで数年前に購入した。たしかたったの3,000円くらいだった。)




色んな虫の声がする。




秋の夜の優しい風と虫達の声を聞きながら眠りにつく。




なんて贅沢な夜なんだ。

茹でる。

お盆が終わる。




そして明日からまた高校生男子は弁当がいるみたい。




夏休みが無い“受験生”。




“夏休み”とは名ばかりで、ほぼ毎日学校行ってる。




先生たちは大変だと思います。本当にありがとうございます…!!




先生たちにも休みは必要だ。一応、お盆は高校の教室解放は無かったみたい。




母にも“お弁当作り休み”をありがとう。おかげで朝寝坊できました。




……なーーんて、“夏休みも毎日お弁当づくり頑張ってます”アピールしたけど、適当ーーーに休み休み作ってるのが実情。お金渡して「なんか買って」もよくあるし。




さ、なんにしても。明日からはまたお弁当づくり開始だ。




というわけで、夕飯と一緒に弁当の仕込みも。




“ほうれん草のごまよごし”もどき。

必殺!作り置き。そして、残ったほうれん草は冷凍庫へ。弁当ネタに困った時に活躍してもらうため。




一番憂鬱だった日。

一週間くらい前から「7/29は憂鬱だなぁ〜」て思っていた日が終わったー。




月曜は週に一度のお休みの日。




なのに早朝からやらなければならないことがてんこ盛り。




そのどれ一つとして私がやりたくてやりたいものじゃない。“やらなきゃ他に迷惑をかけるからやる”といったもの。




どうせやらなきゃならないんなら、いちいち憂鬱にならずにサラッとやっちゃえば少しは楽なんだからと思うので、極力サラッと用事をひとつずつ終えてみた。




やり終えたら達成感。




一番憂鬱に感じていた日が通り過ぎていった。ホッ。

ならいごと。

もう四年以上になるかな。ヨガを習い始めて。




仕事の休みは毎週月曜と第3火曜日だけ。なので、月曜にレッスンをしていただいている。




ヨガレッスンで始まる月曜の朝。とても清々しい。




心も体もピンッとなった。




今週も乗り切れそう。




私の1週間は火曜日から始まる感じがする。さ、明日からまた働くぞ。




最後に。
先週に母が買ってきたパンが可愛かったのでご紹介。

オフ

今日はオフだったので。

 

 

「やらなきゃな〜」って思ってたことをやったのでかなり気分が良い。

 

 

億劫な書類書きもバッチリ終わった。

 

 

ゆっくり体を休めたというよりも、サクサク動いて雑用を終わらせた休日だったけど気にかかってたことが一気に片付いてなんだかとーーーーーっても元気になった。